

のんびり暮らし。

今日も天気えがったなー。なまってしまうぜ(?)

ほぼどこにも出かけず!

でも私はそんな休日が好きなのさー。
家でゆっくり掃除洗濯やらのんびりご飯作って食べたり、散歩行ったり、
スーパー行ったりテレビ見たり、天気良い日の昼寝は気持ちいい!
お家大好きのんびり生活派なぽんずです。
あまりに外食やお出かけが続くと楽しいけど疲れますー。

あんずさんがいると家でのんびりも癒されます。
でもあんずはお出かけしたいのかな~?どう?

DSC02083.jpg
あん:なんでもいいわ。

あ、そう(^^;)。

今の職場になってから土日祝日休みで有休も取りやすいみたいだから
あんずともっと出かけたりお家まったりできそうでウレシイ。
こないだ先輩有休とって江の島行ってきたって!

DSC02088.jpg
お土産、地のり!
私、のり大好きでねー。(どーでもいい情報)
韓国のりとか味付きじゃなくただの何も味付けてないのりが好きなの。
なぜならそのままバリバリ食べるから。
コンビニの中でもセ〇ンのおにぎりはのりがおいしい。
のりの魅力についていくらでも語れます( ̄▽ ̄)!!

DSC02089.jpg
あと最近ハマってるのはもずく。(どーでもいい)
今の時期さっぱりしてていいですよねー。

こんなのばっかり食べてるから、おかげ?で量多くて硬くて真っ黒で染まりにくい
髪の毛ですよ(=_=)。縮毛矯正がかかせない。

どーでもいい話ばかりになっちゃった。

そうじゃなくて、やっぱり犬のいる生活はいいなぁと思いました。(←今更)
平日はお留守番犬で申し訳ないと思うけどその分休日は一緒に過ごしたい。
これからも楽しいこと一緒にやろうね。
オサレな街にも繰り出そうね。
あんずさん元気になってホント良かったよー。

DSC02020.jpg
NEWオモチャ。上からドライフードを投入。

DSC02022.jpg
ロープを出したり引いたりしてると一緒にフードも出てくる感じ。

DSC02015.jpg
そんなのお構いなしー!力づくで取りにいくあんずさん。・・・無理だって。

以上、のんびりな休日でした。
でもやっぱり天気良かったからちょっぴりもったいない気もしたかな~(^^;


病院の日。

今日はいいお天気だったー!

あんずさんはほぼ全快!ンコの調子もバッチリだー!
病院の日だったので今後どうするか聞いたら、炎症反応が強く出ていたので
もう少しだけ療養食続けて検便して来週もう一度CRPを測ることになりました。
薬もご飯もいきなり全部止めるのは良くないので少しずつ切っていきましょうと。


土曜日のせいか病院混んでました。
しかも胃腸炎の子多い。やっぱ今の時期体調くずしやすいのかな。
原因については今回はハッキリ分かりませんて。
いつもは大丈夫なことでもこの気候のせいでたまたま崩れることもあるし
他の原因があったのかもしれないけど、確定診断をするには生検しかないとのこと。
そこまでやる気は無いしリスクある事をあえてする必要もないと思う今の現状。
何回か繰り返すようだったら考えましょうってことになりました。
でも胃腸炎って犬はけっこう多かったりするけどを甘くみるとそこから
ガタガタ崩れることがあるから症状を長引かせず早く対処した方がいいって。
だからいっぱいお薬出たのね。

ってそれを最初から説明してほしかったかも(◎_◎;)
今日は副院長先生だったの。
こないだは若い先生。No,2のいい先生いたのに最近見ないと思ってたら
開業してた!めでたいけど寂しいわ~。

DSC02085.jpg
本当にかわいい寝姿♡
親バカですがとってもかわいい(*´▽`*)♡♡

まだ調子が出ないのか暑いせいなのか大人になってきたせいなのか
最近良く寝るのよね~。
首輪にしたらお散歩もあまり引っ張らなくなったし、私のご飯中も前は
ちょーだいちょーだい言いまくってたのに無視続けるとふて寝?するように
なって、大人になったの??もらえないってやっと分かったのかな?
カフェで床ステイ出来る日も近い??

DSC02087.jpg
この足がたまらん(´艸`*)萌えるwww   ・・・しっぽ短っ!!

DSC02084.jpg
もじゃもじゃ~。来週病院OKだったらトリミングいかないとね~。

今日は延期してもらってたしつけ教室行ってきました。
あんずさんの調子を見てだるそうだったら出来るとこまでって思ってたけど
元気いっぱいだったので参加しました。
その後は爆睡でしたが。頑張りました(^^)

あんずさんの体調見ながら、いろいろ気を配りながら体調管理に努めます!

今日のあんずさん。

あんずさん、だいぶ元気になりました(^^)
ンコの調子もばっちり、元気食欲もあります!
いろいろクサイことになってるから早くお風呂に入れたいんだけど
それはまだもう少しかなぁ。
ご飯ももう少し療養食だし。

久しぶりに近所を10分くらいお散歩に出てみたよ。

DSC02080.jpg
あん:だっこ!!

早いな(;^ω^)。まだ2分くらいだよ?
久しぶりの外の空気はいかがでしょう?

とにかく痩せてしまって体力も落ちてると思うからゆっくりね。

DSC02082.jpg

会社の先輩も犬を飼っていて病状を話したら家から「近いかもだから行ってみたら?」
と病院を紹介されたのでセカンドオピニオンに行ってきました。
確かに電車1本で行けるし駅近だし、日曜祝日もやってて急患対応してくれるのは助かる。
今のとこは電車1回乗換あるのと日曜祝日はお休み。でもすごく親切だし、迷うところ。
駆け込める病院が2つあれば万が一の時助かるかもしれない。

で、色々経過を話し採血結果みてもらったりして。

結論としては、治療の方向性は良いと思う。って。

獣医さんや病院の方針によってやり方って違うんだなあと思いました。
可能性のあるもの全てに効くようにいっぱい薬を出すやり方、
ある程度絞って効かなければ別のものを、みたいなやり方。
それによっては飲まなくてもいい薬を飲むことになるし、もしくは
症状が治まるまで時間がかかったりするし。
どちらがいいかは分からないですよね。状態にもよるだろうし。

あんずの場合は前者であり、たくさん薬を飲んでいるから何が効いて症状が
治まったのか判断できないと。
ただの重症胃腸炎だったのかステロイドが効いているならそれなりの病気なのか。
薬を止めてみないと分からないとのこと。うーん、確かになぁ(+_+)。

お薬はもう1週間ぐらいをかけて少しずつ減らしていく予定。

DSC02081.jpg

土日はスリングに入れて少し外の空気に触れないとね~。
わんわん警備がすごいですの最近(◎_◎;)。

もうすぐ7月!早い!(゚д゚)!

ついに。

やりました、あんずちゃん。

ついにンコがでたーーーーーーーー!!

私はまだ出ないけどね?(どーでもいい(=_=)。)

ばっちり写真に収めましたけどさすがに載せません、載せれません( ̄▽ ̄)。

先生に見せなければーーーー!

こないだの血便とかも全部写メ撮って先生に見せてます。

2日も出ないとイレウスにでもなっちゃうんじゃないかと心配した!

心配のあまりセカンドオピニオンに行ってしまったーーーー!

別に先生の事信頼してないわけでは無いんだけど、一応ね、やっぱ

ステロイドを飲むことに関しては超慎重になってしまうのだよ。

一応他の人の意見を聞きたかったのです。

元気もなかったしンコも出ないしゲップは出るし、

ステロイドで肝臓やられたか?イレウスか?とついつい考えすぎてしまい(>_<)。

あんずのことになると駄目です・・・。



そしたら500gも体重減ってたーーーーーーーーー(゚Д゚)ノ

だいたい4.8㎏前後キープのあんずさんが4.3㎏になってた。ビビる。

この6日くらいで500gも減るなんて!

心配だけど胃腸がまだまだだからご飯を増やすわけにもいかず、療養食を続けるしかないです。

DSC02025.jpg前のあんずさん。

早く元気なってお散歩行きたいねぇ。がんばろうね。



療養食3日目。

療養食3日目です。
1日で3/4缶。
相変わらずの食欲全開(^^)

DSC02073.jpg
ピカピカ☆完食です!

見た目もほぼ元気なんだけど、やっぱりご飯の時だけで
食べたらすぐ寝てる。
いつもは遊んでー!!ってわちゃわちゃしてるんだけどね。
雨で行けないときもあったし、お散歩もずっと行ってない。
まだ先生から止められております。
まあ、確かに。まだまだ休養が必要だけれども。

あとンコが昨日の朝の血便から出てません。あんずさん便秘( ̄▽ ̄)?
私は便秘症だから3.4日出なくてよく苦しんでますが(どーでもいい情報)
出てくれないと便の状態も分からないし、治ったのか治ってないのか。
病院で聞いたら下痢の後は出過ぎて出ない事もあるから心配しなくて大丈夫とのこと。
でも出たら報告してくださいって。
そして念のためステロイドは継続となりました。便が確認できるまでね。
できれば使いたくないし止めたいけど、きちんと治さないと
また再燃再発を繰り返しても困るし、微妙なところ(+_+)。
飲み始めてからとにかくチッコの量すごいけどね!

DSC02070.jpg
どよーん(=_=)、なあんずさん。

DSC02072.jpg

毛がもじゃもじゃで分からないけど触った感じ痩せました。
ご飯がまだきちんと食べられないし、療養食だけじゃ足りないよね。
でも胃腸も本調子じゃないからもう少し頑張ろうね。

DSC02071.jpg
ガーン(ー_ー)!!、なあんずさん。

早く楽しそうな顔が見られるといいなぁ。






会社で明太子もらった。学会で九州行ってた上司のお土産です。
DSC02074.jpg
ご飯がススム。


療養食2日目。

あんずさんにあたたかいメッセージありがとうございます。
うるうるして読ませていただいてます(ノД`)・゜・。
励まされますし本当に嬉しかったです。ありがとうございましたm(__)m
早く元気な姿を見せれるよう一緒に頑張ります。

*************************************

療養食2日目です。
今日から1/4ずつ朝晩で。
食いつきは相変わらず抜群です。とにかく食欲あります!(^^)!
6種の薬入りご飯がそんなにウマイか?いいことだ!

そして今日の朝からステロイド薬を始めました。
副作用で多飲多尿があるとのこと。
スッゴイです。ちっこ。
お水は確かにいつもよりは飲むかな?って感じですが
ちっこは明らかに増えたかなー。トイレシートが重いわ。

(ペットスエットは一時中断。お水飲むのが副作用でなのかペットスエットで
なのか判断がつかなくなるため。ちょっと混ぜただけでもすごい飲んじゃうから。)

DSC02068.jpg

そしてなんとステロイド飲んだら血便止まったよ!!良かったー!
嬉しいけど恐るべしステロイドの力!
朝方ちょびっと血便があったがその後朝食たべた後はピタッと血便止まった。
その後はンコしてないから分からないけどとりあえず良かったよー!
ちっこはいっぱい。

元気は昨日よりは出てきたかな。日に日に良くなっている感じはします。
食欲もあるし。
でも調子よくなくて気が立ってるせいか、ちょっとした物音にもワンコラ言ってます。
ワンコラ言う元気はあるってことだけど。
でもやっぱりいつもの半分以下。
とにかく寝てる。いつも寝てるんだけどなんていうか調子は出ないみたい。
明らかにおかしいのは、遊ばない。一切遊ばない。
あちこちにトイレシート置いてるけど全く興味ないみたい。
いつものあんずさんなら考えられないよ、イタズラっ子が。
ご飯には興味を示すけどそれ以外は一切。だるそうに寝ております。

DSC02067.jpg
オムツ姿、ウケる(´艸`*)。

オムツは昨日試験的につけてみたけどあまり気にしてないかな~。
いつもならガジガジやっちゃいそうだけど。
でも血便も止まったからもう大丈夫かな。
お留守番時のちっこの量が心配(-_-)。

今日も病院に電話で報告して、明日も遅くなっても大丈夫だから電話下さいと
言ってもらえてとても感謝してます。
みなさまのコメントにも励まされています。本当にありがとうございます。

DSC02061.jpg

とりあえず血便も止まって回復しつつあります。
原因不明なのが心配なとこですが元気になったら先生と相談して
検査が必要ならしてみようと思います。
ホントにただの食中毒とかだったりして??
1週間くらいはゆっくり胃腸も体も休めて体力回復に努めたいと思います。
早く遊ぶ元気が出てきてくれるといいな~(^^)





療養食1日目。

あんずさん、療養食始めました。

ずっとではないけれど腸の状態が良くないので落ち着くまでの間です。

DSC02054.jpg
(過去画像)

昨日は絶食。
今日から1日1/4缶(朝1/8・夜1/8)
明日   1日1/2缶(朝1/4・夜1/4)
明後日 1日3/4缶(朝3/8・夜3/8)
明々後日1日1 缶(朝1/2・夜1/2)

って感じで最終的に1日1缶食べる生活をします。
これだけ食べ続けてたら痩せちゃうので早くいつもの食事に戻れるといいな。
今日なんか1/8って少なっ!!
お湯をかけてのばして与えました。
有難いことに食欲はあり、ご飯の準備してると嬉しそう(^^)

今日の様子。

DSC02060.jpg

食欲はあり。
元気も昨日よりは出てきたけどいつもの半分以下。
嘔吐は完全に止まった様子。
問題の血便がまだ続いている(T_T)。


注)以下ンコ画像あり。






朝。
DSC02055.jpg

昼。
DSC02057.jpg

夕。
DSC02058.jpg

DSC02059.jpg

どうして・・・。
昼過ぎに病院に電話して状況報告。
念のため頓服でもらっていたステロイドを明日から始めることに。
日曜だけど明日も電話してOKとのこと。助かります。

プレドニゾロン錠5mg(ステロイド)1日1回 朝

犬の場合は朝に飲むそう。
理由は犬は朝に副腎皮質ホルモンが作られるので夜飲むと1日中体にあることになり
自分で作るのを止めてしまうかもしれないからだそうです。
出来るだけ使いたくなかったけど血便が止まらないので仕方無いです。

昨日の細胞診と血液塗抹と膵臓の結果は異状なし。
となると原因はアレルギーか炎症性腸疾患という病気か小腸などもっと上の
方で何かが起きてるか・・・これは内視鏡検査が必要になってしまう。
確かな原因はまだ分からないけど、とりあえず血便が止まってくれないとな・・・。


新たなアイテムを投入しました。

DSC02062.jpg
ペットスエット。

DSC02063.jpg
・・・、あんずさんまさかのオムツデビュー( ̄▽ ̄)。

慣れないオムツに完全に固まってます(;^ω^)。

全然洗濯するからどこでもやっちゃってくれてもいいんだけ、やっぱり狭いお部屋なので
あちこちにされるとちょっと困りまして・・・。
お風呂もしばらく入れないからね。
月曜から仕事にも行かなければならぬので(ノД`)・゜・。
今なら室内フリーでもいけそうだけどそれはそれで誤飲の可能性が怖い。


明日はちょっとでも良くなりますように。


急性胃腸炎?・その3

まだ続いております。
6月21日の診療。

CRPが高いことから何らかの炎症反応がある、感染がある、と思われると。
でも本当に木曜の朝までは元気だったんだよー。
なんで急に??
この気候で体調くずしたところに何らかの感染?

DSC02042.jpg
あん:ねむい・・・zzz。あんまりねれなかったの。

本日の処置としては、
脱水状態なので点滴・注射2本・内服薬で様子を見る。
翌日検査結果も出るのでそれと今後の状態を見る。
注射は1本はステロイドを入れるとのこと。
症状がひどいので今回だけ1回のみ。
もひとつのマロピタントも強い制吐剤(NK1受容体)、今回1回のみ。

犬の点滴って皮下に落としてゆっくりと吸収されるそうです。
またアミノ酸とか栄養剤は皮下に落とすと壊疽するから出来ないそうで
やるなら入院して静脈に落とすことになるらしい。へえ~。

まとめ。

皮下点滴(200ml):ファモチジン(胃薬)・メトクロプラミド(制吐剤)・カリウム含む)
注射:副腎皮質ホルモン(ステロイド)
注射:マロピタント(制吐剤)

直腸検査
採血検査(血算・生化・塗抹)
細胞診
肛門膿(たまってたらしいのでついでに)

内服薬(6種類)
テルペラン錠(制吐)・ガスモチン錠(制吐)・ガスター錠20mg(胃腸薬)
ステグノティック(止瀉剤)・フラジール錠250mg(抗原虫剤)1/4錠
マイトマックス(プロバイオティクス)

あととりあえず1週間続けてみてくださいと療養食もらいました。

DSC02054.jpg

今日は1日絶食で明日から。
いつものあんずさんなら何でも喜んで食べるけどどうかな?

病院終わって家帰ってきたらまずしたのが血便(T_T)。
でもその後は下痢も嘔吐もなく落ち着いています。
相変わらず元気は無い。全然いつもの半分も無い。
でも朝よりは元気です。ごはんにも反応する。あげないけど。
明日から土日でよかったよー。

嘔吐しまくったから口がくっさーい(◎_◎;)
元気になるまでシャンプーもできないしね。

莫大な金がかかりましたけど(=_=)、元気になってきたようでちょっと安心です。
明日の検査結果で原因が分かるといいなと思います。再発を防ぐためにも。



急性胃腸炎?・その2

続きです。

6月21日(金)
朝一でかかりつけ病院へ。
あんず、スリングの中でもゲポッてしまったようです(T_T)

DSC_0084.jpg 診察待ち中。

問診を終えてあんずさんを預ける。
こちらの病院は診察室に飼い主は入りません。
飼い主さんに甘えてしまったり元気を装ってしまったりすることがある等
病院の方針です。ドアがないから中が見えることもありますけど。

けっこう時間かかっているな~と思ったら、診察台の上でも血便しまくりのようです。
先生が説明に来た時も10分おきくらいにちょっとずつ出ていると。
体重200g減少。
体温39.2℃。
触診では内臓の腫れなど異常は確認できない。とのこと。

大量の嘔吐血便があることから
・直腸検査
・細胞診
・採血検査
をすることに。細胞診以外は20分くらいで結果がでるとのこと。

今の状態としては急性胃腸炎。ただ原因が特定できない。
血便が鮮血であることから出血性腸炎、下部消化管出血、ポリープ、腫瘍、
異物が引っかかっていることが考えられる。

DSC02041.jpg
元気出ないです・・・。

で、結果。

直腸検査は異常なし。
細胞診は翌日結果出る。
採血検査では脱水の症状が認められる。カリウムが低い。
それよりCRPが高過ぎ。針を振り切れたようです。20以上って・・・(+_+)。
基準は1以下。人間でも0.1とか。炎症反応を見る検査です。
胃腸炎でCRPがここまで上がんないよね。

DSC02049.jpg

DSC02050.jpg

DSC02051.jpg

DSC02052.jpg

DSC02053.jpg

ALPも高いけど他の肝機能が正常だから一時的に上がっているだけかもしれない。
もしくは胆管疾患も考えられるとのこと。

CRPが高いのにWBCがそんなに上がってないのはBANDも存在すると
推測されるからだそう。

追加で膵臓の酵素を見る検査もすることに。あと塗抹。これも結果翌日。
急性膵炎の疑い。


まだまだ長くなるので、続く。

急性胃腸炎?・その1

あんずさん体調不良につきご心配おかけしました。
今日は会社休んで朝一で病院へ。半日の予定がなんだかんだで長引きました。
忘れないうちに整理して記録していきたいと思います。


6月20日(木)
朝:元気食欲あり。ご飯完食。変わりなし。
夜:18時頃帰宅しお帰り祭りの後の便が少し緩め。
  ご飯完食。
  20:30~25:00の間で3回ほど嘔吐あり。(ドライフード・黄色い胃液?)
  水下痢まではいかないが下痢あり。
  その後朝までに嘔吐下痢を繰り返す。
  明け方頃には嘔吐はおさまってきたが血便が出る。
  
  

  以下ンコの画像あり。
  食事中の人すみませんですm(__)m





DSC_0081.jpg 深夜25時過ぎの便。

DSC_0083.jpg 明け方3時4時くらいからこの便がずっと続く。

かかりつけ医の留守電にこんな時間からメッセージを残す(+_+)。


あんずの様子はぐったりして元気がない。
とにかく下痢や嘔吐をちょっとずつ何回も繰り返すので眠れないよう、私も(T_T)。
もう会社に行くのは諦め久しぶりにほぼオールしたzzz
クーラーも強めに入れる。熱中症か?と思い。
朝はいつも通り元気でありお留守番の間に急変したのか?
もしくは最近調子悪かったのに気づいてやれなかったか?
急にむし暑くなり気候の変化で体調くずした?
原因が分からない。

今までにないほどの嘔吐と下痢の量だったので夜間救急に行くか迷った。
足がない。結局は応急処置で翌日かかりつけ医に行かなければならないので
直接かかりつけ医に行った方がいいかと、でも行くべきかと悶々して。
AM3:00で夜間救急は終了らしかった。
次に往診を頼むべきか迷った。
でもそれこそ検査もできないし設備もないしそれなら朝まで待って
かかりつけ医に行った方がいいかな、でもうーん、みたいな。

あんずさん、ぐったり。
意識はしっかりあるし、フラフラ朦朧とする感じは無い。
歯茎も白くなってるわけでもない。
ただちょっと暑いような気がする、熱があるんじゃないか?

とか考えてたら朝になったので、
朝一でかかりつけ医にかかることにしました。

続く。

備忘録2。

思いついたままつらつら書いてきます。

さらに嘔吐続く。
フード少量混ざったようなものを。
その後フードはもう出し切ったのか胃液にような黄色い液体を。

熱中症かと考える。
今日は湿気もすごかったし27度設定じゃ暑すぎたかも。

とくにハァハァと舌を出してはいない。
耳の裏も赤くなっていない。
よだれもなし。
ぐったりしている。
下痢嘔吐あり。
水分摂取はできる。尿も出る。現時点で最後AM0:40頃。
血尿・血便らしきものは無い。

熱中症なのか?
うーん、不明。
もはや明日会社行く気なくなった。
朝一で病院だ!

備忘録。

その後。

あんずさん、3回目の嘔吐。
口をくちゃくちゃして気持ち悪そう。
下痢も少し。水下痢ではなくかたちはとどめている。
何回か嘔吐しているので水分は摂取している。

こないだは生米を食べたって原因がはっきりしていたけど、
今回は思いあたるものがなくどのレベルなのか分からない。
でもすごく甘えてきてかなり調子は悪そう。

明日会社半休とろうかな・・・。朝一で病院行った方がいいかも。
今の状態でお留守番はキツイ。少しでも良くなってくれれば帰ってきてから
連れて行くんだけど・・・。難しいかも。

調子悪い。

昨日は飲み会行ったので帰りが遅くなってしまいました。
なのでずっとクーラーは入れていた。
今日も蒸し暑いなーと思ってお昼くらいからクーラー入れて、タイマーで。
それで今日帰ってきてお帰り祭りのあとちょっと下痢気味?のあんずさん。
そんなにひどくないんだけど、ちょっとゆるいかな?
と思っていて普通にご飯あげてのんびりしてたら、嘔吐。
未消化のドライフード。
う~ん・・・。
調子悪そうに大人しくしていた。
さっき2回目の嘔吐。
未消化のドライフード、さっきより量多め。
う~ん・・・。

何だろうか・・・。
クーラーに当たり過ぎて冷えたのか?
27度設定で直接当たらない様にはしている。
誤飲とかではなさそうだし、昨日も今朝も変わった様子は無かったんだけどなぁ。
原因が思い当たらない。
普段ハチャメチャ元気な子だから心配です(+_+)。
今日のあんずさん大人しすぎる!!

DSC02029.jpg

どうしたんだろうねぇ・・・。

土曜日からしつけ教室始まるんだけど大丈夫かなぁ。
明日の様子次第と思うんだけど。
なんせ原因が分からないもので。
でもおかしなものもは食べてるはずもなくやっぱりクーラーか!?
むしろ暑すぎたか?ストレスか?
明日のお留守番どうしよう。帰ってきたら病院だね。
暑すぎてお腹の調子悪くなるってあるのかな(-"-)。
昨日クーラーに長い時間あたりすぎたか?

DSC02033.jpg
別の日のあんず。

とりあえずこないだ下痢した時にもらったお薬をちょっとだけ残しておいたので飲ませる。
誤飲ではないから病院行ったって薬もらうだけだし。
ステグノティック(止瀉剤)
マイトマックス(プロバイオティクス整腸剤)


早く元気になりますように。

やる気なし。

暑い~。
今日はホントに暑かった~。
お散歩も暑いせいかあんずが行きたがらない気が・・・。
そしてすぐ抱っこを求める。
すぐ舌出てハァハァしちゃうもんね(◎_◎;)。
明日は雨らしいよ。ますますムシムシしちゃうよ。
私は万年冷え性だし薄着してればそこまでじゃないんだけど
家の中でも暑くて舌出てるあんずさんを見て慌てて扇風機いれるよ。
(でも扇風機、エアコンじゃない(^^;。)

DSC_0075.jpg
あん:あちー。もうあるけない。

DSC_0077.jpg
あん:はやくだっこしてください。

DSC_0080.jpg
あん:もうやんなるー。

舌出まくりじゃ。
夏バテが心配だー。
エアコンの設定温度も悩む。27度にしてるけど暑いのかなぁ。
でも夏は朝からもっともっと暑くなるからね(>_<)!!

ただいま扇風機の前でお休み中zzz
あと玄関前が涼しいようで気がつくとそっち行ってる。
もっと冷え冷えグッズを考えなきゃな~と思います!






初エアコン。

今日も暑くなりましたね。
天気予報で29度になるといってたのでさすがにお留守番時エアコンをつけました。
でも心配で心配で。
一応エアコンの稼働チェックはしてるけど万万が一壊れたらどうしようと(-"-)
仕事終わったら速攻で帰ってきましたよ。

・・・、大丈夫だったー!(当たり前ですが)
エアコンを信じよう!!
でもいつ裏切られるか分からないから(どんだけ不信感(ーー;))
なるべく持続稼働させないで帰って暑ければ扇風機です。

まだ6月だしなるべく暑さに慣らして外との気温差もあまりないようにしてます。
万万が一なんかあった時のことを考えて。超心配性!!

DSC02024.jpg
あん:ぽんずはしんぱいしょうだな~。

明日も暑くなるみたいだからエアコン頼みだわ。

DSC02023.jpg
あん:さいきんあっちいよね。ねるときもスゴイあついんだけど。

そうなのー。あんずもベッドじゃなく床に転がってるもんね。
帰ってからお散歩行ったけど途中から歩かなくなるし(T_T)。
暑いからバテるのも早いのかな??

あんずのオヤツ購入。どちらも初めて品。
DSC02026.jpg

DSC02027.jpg

プードルだからとりあえず関節元気にしとかないとー!
エゾ鹿も高タンパク低脂肪で体に良さそうよ。
しつけ教室のオヤツにしよーかな。

あんずは何あげても大喜びだけどね~(^^)

おりこう犬への道。

今日はしつけ教室の説明会に行ってきました。
そして申し込みをしてきました。
もう来週から1回目が始まります。
あんずさん、がんばろうね!!


DSC02010.jpg
あん:はい?なんかいった?ウマウマ??

うちはハーネスを使ってるのですが、胴輪は元々馬車や犬ぞりなど
引っ張るために作られたと言われ(;一_一)
首輪の方がいいとのこと。確かに引っ張るのよお散歩中。
だからパピーの頃大きすぎてお蔵入りになった首輪を引っ張りだし
今日から首輪でお散歩です。

DSC02009.jpg
ただね、色がピンクで。目立たない。これはこれで可愛いけど。
あんずさんの毛色だともっとハッキリした色のが合うと思うんだ。
赤とか紺とか。

DSC02008.jpg
こんな感じとか・・・。

DSC02006.jpg
そうなの、最近新しいハーネス&リード買ったばかりなのに
ここにきてまさかの首輪にしなければっていう・・・(-_-)。

別にイイんだけどね・・・。
どうせならちゃんとしたの欲しいわ。ついでに迷子札も作っちゃおうかしら。

DSC_0070.jpg
あん:さんざいですか?こりないデスネ!

・・・むーん(。-`ω-)
しつけ教室で検索するとけっこうあるんですが、HPの内容見て考えたり
通いやすさと値段もけっこう大事だし、でも行ってみないと分からないことも
ありますしねー。やり方もそこによって違うのかなぁ?
備忘録的にまとめていきたいと思います。

DSC_0076.jpg
あん:やったー!まいしゅうどようびおでかけだね♪♪

うん、まあね、そうだよ!おでかけ!

なんだかんだでお留守番犬のあんずさんは人に可愛がられるの大好き。
宅急便屋さんに吠えるんだけどかまってほしさもあると思う。
ごめんね。
色んな人にイイコイイコしてもらえるといいね。
これから色んな所にお出かけできるようばっちりおりこう犬になろうね!

DSC01998.jpg
あん:ぽんずもがんばりたまえ。

は、はい・・・。かしこまりましたー(;・∀・)

ヘタに冒険しない。

昨日は帰りにお友達とご飯食べに行きました。

わたし、ピザはマルゲリータが好きなんだけど、友達が選んだバスタが
茄子とモッツァレラとなんとかパスタだっだから味がかぶると思って、
全然別のものを頼もうってことになって、
4種のチーズとなんとかかんとかメープルシロップ添えってやつを注文。

DSC_0067.jpg
食べかけ&汚くてすみません(+_+)。

それが、失敗。
いや美味しいんです。好みの問題です。
食べ慣れないものを頼んじゃ駄目ね!
友達はピザなのに甘いってどーゆーこと?みたいな。
私はチーズの味が個性的過ぎてメープルでも何でもいいからかけて
味をぼかしたいみたいな。
一般庶民はオサレな味についていけないのです(◎_◎;)。

お口に直しに別腹のアップルパイを♪

DSC_0068.jpg

いろいろおしゃべりしてスッキリしましたー(*´▽`*)ありがとー!!


DSC_0064.jpg
あん:きょーみなし!!



って昨日ここまで書いて寝ちゃったよ・・・。
最近夜更かしできなくなってきた。

今日はやっと晴れたね~。お散歩行けるね~(*´▽`*)

今日も雨。

またしても雨です。ここんとこずっと。
お散歩行けなくて残念だねー。

DSC01992.jpg
あん:ほんとー。つまらんっ!

DSC01989.jpg
ひと遊びしたら、ふて寝するしかないでしょ。みたいな・・・(;^ω^)。

DSC01988.jpg
あん:そとにあそびにいきたい・・・。

そりゃ私も連れてきたいけど雨降っちゃ~ね、無理でしょ。
あんず、びしょ濡れの足どろんこになったらまたお風呂行きだよ。

DSC01990.jpg
あん:こないだフロはいったばかりなので、かんべんして。しかし、つまらんっ!

って感じで、ラグに転がってるあんずさん。
時折思い出したように遊んでみたり転がってみたり。
梅雨はやだね。

DSC01995.jpg

まだ、エアコンつけずに粘ってます。
むし暑いけど雨降ると気温下がるし。まだイケる?

そういえば私の実家にはエアコンが無いのです。(超ド田舎)
リビングに扇風機が1台あるだけ。
今考えたら夏はどうやって乗り切ってたんだ(+_+)。
まあ、田舎は朝晩は涼しいしカラッとした暑さだからどうにかなったのかな。
近所に外飼いのワンコもいたけど大丈夫だったし。

DSC01996.jpg
あん:あしたは~?はれる?

う~ん、微妙。

夏までに。

雨でムシムシじめじめしてますね。

夏に備えて保冷剤を出してみました。

DSC01974.jpg

これをバスタオルでまいてひんやり枕にしてくれればなーと思いまして。

DSC01979.jpg
あん:タオルとかいらないし!

DSC01978.jpg

バリバリ、ペロペロしまくり!
中身を食べられるのも時間の問題!かなり危険だわ!

これはオモチャではなく涼むものですよ、あんずさん。
冷たくて気持ちよくないですか~?

DSC01982.jpg
あん:このオモチャ、あきた。つぎ。

だからオモチャではないのだー(-"-)。

あと、このひんやりプレート。去年のやつを出してみました。
一切使わずただの置物になってたけど、今年こそは使ってみよう。
これに保冷剤を置いたらかなりひんやりをキープできるんじゃないかしら!?
DSC01986.jpg
どう?どう?あんずさん!

DSC01987.jpg
あん:・・・、きょーみなし。

一切近づかず( ̄▽ ̄)。
怖いのか?近づけても逃げるのみ。
乗ればひんやり気持ちいいハズなのになー。
もっと暑い日に出せば自然と乗るのか??
これをカリカリ掘るからツメがキューキュー引っ掻く音がして私が無理(-_-)。
夏までにこれの涼しさを分かっていただいて今年こそ有効活用しよ~!

重いかしら。

今日は早く帰ってきたので、色んなブログを徘徊しまくり。
ほんと書き手の方によって全然違いますよね~。
性格や個性が出てておもしろいです(^^)
みなさん写真もきれいだわ!
そして我が子に対する愛情ダダ漏れでこちらまで嬉しく楽しくなっちゃう(*´▽`*)
ほんと愛がつたわるー!

DSC01932.jpg

あんずちゃん、ワタシの重たい愛を受け取ってくれー(≧◇≦)♡大好きよ!

DSC01931.jpg
あん:みつぎものならいくらでもウエルカム。

スマイル0円!らぶも一生垂れ流しだよ!

気持ちよく寝ていたのにいきなりテンションあがった飼い主のに
ワシャワシャされてご機嫌ナナメになる子1っぴき。ゴメン(ーー;)。許せ。
愛するが故なのだ。だって、昨日よりも今日、今日よりも明日、ますます
大好きになってゆくのだー!(手が付けられない親バカ)

さて、明日も頑張って働きましょう。

梅雨はどこ行った?

今日も蒸し暑かったー。
会社の先輩が昨日軽く熱中症になったらしく今日も調子悪そうでした。
その前日に献血400mlしたらしくそれプラス暑い日だったからかも。
でも女性で400mlってすごいですね。
私自信ない。ってか献血したことないです。
ただでさえ血色悪く夏でも微妙な顔色してることあるので
血液には自信がない・・・。
今週来週で職員の健康診断なのでね。鉄分補給しておこう。

DSC01970.jpg
あん:あんず、ボサボサじゃない?

あ、やっぱりバレた(^^;)?
昨日お風呂入れてドライヤー中途半端のあんずさん。
顔周りはとくに難しいのです。

DSC01971.jpg
マテ中。

最近部屋の中でも舌だしてハアハアしてることあるあんずさん。
やっぱ暑いよね(+_+)。
マンションの良さは気密性があっていいんだけど、暑くなると
冷めにくいんだよね。角部屋じゃないからあまり風も通らないし。
逆に一旦冷えると暑くなりにくいのかなぁ?

DSC01972.jpg
ちゃんとオヤツじゃなく私を見てるのは褒めておこう( ̄▽ ̄)。


今週も始まったばかりだーーー。
いつものことながら、眠い・・・(-_-)zzz

今日も公園へ。

今日も夕方公園行ってきました。
昨日とほぼ同じメンバーでみなさん毎日来てるのかなぁ。
私も近かったら毎日でも来たいけど、往復で40分くらいかかるから
平日はすぐ暗くなっちゃうよ(+_+)。
自転車買おうかな。

DSC01963.jpg

昨日より慣れてきたねーって言われた。
ちょっとずつみんなと遊べるようになったよ。

DSC01965.jpg

でも相変わらず一人遊び大好きですが。
こういう広い場所での呼び戻しが不安なんです。
リードつけたまま放したりしちゃいましたが、呼んでも戻らない(-_-)。
私が走って駆け寄っても逃げもしないから捕獲はできますが、どうなの?
あとすぐ興奮してスイッチ入っちゃうからそういう時が心配。
暴走娘なのでね。
広いとはいえ、超えれば道路だってあるんだし。
外でのコマンドが厳しいかんじ。
気が散り過ぎて集中できてないみたい。

DSC01967.jpg

万が一のことがあるから外でもマテ・オイデは大事だよー!!
とりあえず連絡きたので来週説明会に参加してみます(^^)。
あんずさん、覚悟を決めてくださいな。

DSC01958.jpg
あん:まじ、つかれたー。ごほうびはあるのかしら?

いい子にできたらご褒美あるかもね(´艸`*)
最低限のしつけ入れることによってあんずもストレスなく生活できるように
なることがあると思うの。他のワンコとも仲良くできるといいね。

ひとつだけネックなのが5キロのあんずさんをスリング入れて電車に乗ることだよー(;^ω^)。
私も頑張るからさ。翌日肩が筋肉痛になりそう・・・。

DSC01960.jpg
あん:がんばってー。(ぼうよみ)

さてさて明日からまたお留守番よろしくお願いします<(_ _)>



公園散歩。

お久しぶりです。

またしてもだいぶおさぼりしてました( ̄▽ ̄)。

仕事も落ち着いて今日から通常営業(予定)で頑張ります。

先週は残業続きで夜散歩は無理だったのですが毎日あさんぽ行ったよー。

DSC01928.jpg

DSC01929.jpg

あんずも眠いのかしら。
私が眠すぎてシャッターのタイミングが遅いだけ。


今日は天気もいいしドッグランでも行こうかと思ったけ気がついたら12時過ぎで
暑さもピーク。暑すぎる・・・。
Amazonでひんやりグッズを探してたらあっという間に4時。
何やってんだか・・・。
あんずの冷たい視線が突き刺さるので、ちょっと遠出して大きい公園行ったよー。

DSC01943.jpg

DSC01944.jpg
お友達もいっぱいいたー!
写真撮ってる人いないから声掛けられなくて写真無し!
はじめてスタンダードプードルに会いました。かわいい(≧▽≦)
セントバーナードやレトリバーなど大型犬もいっぱいいました。
夕方は犬連れでいっぱい。20匹くらいはいたかも。
大きい公園でけっこう走れるからねー。

DSC01936.jpg

あんずは全然お友達との絡みはなかったよ。怯えすぎ(+_+)。
追いかけられるのみ・・・。

DSC01946.jpg

いつもはグイグイ遊びに誘ったりするくせに、広かったりたくさんのワンコに囲まれると
ダメみたいです。リードがついてるといきがるんだけど(;^ω^)。

だからマジでしつけ教室今更ながら通おうかと思って説明会の申し込みをしました。
土日のせいか連絡未だになし。あれれ??月曜日まで待とう。
もうすぐ2歳になっちゃうけど、一度ちゃんと教えてもらいたいのと
飼い主がしっかり勉強しないとね。
ちょっとワガママ娘さんだからね、あんずさん。
私がしっかりリーダーシップがとれていないのかも。

DSC01950.jpg

それに出不精の私達だから強制的に出かけたほうがいいのかも~( ̄▽ ̄)。
あんずもいろんなとこ行っていろんなワンコと触れ合ったり
いろんな場所、シチュエーション経験したほうがいいよ!

DSC01945.jpg  

んで、しつけ教室の帰りにオサレランチでもしたいわ。
今は食い意地張り過ぎのマテが出来ないから犬連れランチなんて厳しい。
飛びつくし欲しすぎてワンワン言っちゃうと思うし。ハナセが出来ない。

DSC01951.jpg

マテ・ハナセ・遠くからのオイデ・マテ。
ノーリードにしたとき興奮し過ぎてどっかいっちゃうから怖くて出来ない。
から、いつでも戻ってこれるようになって欲しいな~。
すぐ興奮しちゃうのも、興奮を一発で沈める方法とかあるのかな。

DSC01947.jpg

ちょっと、マジで頑張ろうと思っております。
あんずもお出かけできるから楽しいと思うよー。頼むよー。

DSC01949.jpg

舌がっ(゚Д゚)ノ!

毎月一回。

今月も1日にフィラリアとフロントラインしました。
エアコン掃除もしたし、ばっちりだね。

DSC_0062.jpg
あん:・・・zzz

DSC_0061.jpg
あん:おやすみ~。

今週は朝散歩しか出来そうにないから許してね。

あんず留守番。

こんばんは。

今日は午後から仕事行ってきましたー。
今週は長くなりそうな予感。ってか長い(T_T)。
ガンバロウ。

昨日は友達とおでかけしてきました!

DSC01912.jpg
そう!スカイツリー!私初めて行きました。出来てからもう1年経ちましたねー。

DSC01913.jpg
んで、スイーツバイキングへ♪
時間も早めだったしそんなに混んでなかったです。6人の大人数で行ったけど。
他にも食べるとこいっぱいあったしね。そんなに広くもなかったかなぁ。


DSC_0065.jpg
食べかけ・・・( ̄▽ ̄)。しかも2巡目くらいですが。
私の好きなモンブランもコーヒーゼリーもソフトクリームも無かったー(>_<)。
サラダやパスタも少し置いてあるのでしょっぱいの甘いの交互に食べました(´艸`*)

DSC_0066.jpg
こちらスカイツリー1周年ってことでサービス☆
スカイツリーに見立てたカステラ。口の中の水分持ってかれます(;^ω^)。

どれもおいしかったです~(^^)大満足。
明らかに食べ過ぎました~(≧◇≦)。
さて、明日からダイエットせねば~!

DSC01915.jpg

DSC01920.jpg

途中で色が変わりました!
近くで見るとでっかい。すごーいです!
でも登るには2千円、さらに上に行くには+1千円。
3千円も出す気になれず展望台には行きませんでしたー(+_+)。
スイパラより高くなっちゃうよ。いい商売だわ。
でもいっぱい並んでました。夜景はキレイだろうな~。


1階にドッグカフェがありましたが、なかなかあんずと来れる場所ではないかなぁ。
地元の人は散歩途中に寄れるかもだけど。

お留守番ごめんね、ありがとう。

DSC01911.jpg
あん:まじ、ありえないんだけど。じぶんだけウマウマとか。

DSC01908.jpg
ふて寝するあんずさんでした・・・。ごめんて・・・。

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
あんずの飼い主
トイプードルあんず:女の子 
2011.9.1生まれ アプリコット
あばれんぼうの甘えたちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
