

犬バス。

今日はあたたかい1日でした。早く春がこないかな(´▽`*)

DSC01117.jpg
クッションを抱える手が萌えポイント☆

DSC01118.jpg
ボサボサでごめんなさ~い☆


ところで。春と言えばおでかけですが。
ネットで犬のバスツアーというものを見つけましたが、
行ったことある方いらっしゃいますか?
行ってみたいけど犬旅初心者の私達、いくら日帰りといえど不安。
雰囲気とかどんな感じなのかな~と。
あと、ハイキングなんですけど今はマダニの問題もあり
山に入るのは危険な気もするし・・・。
他のわんことの交流や大自然を散歩するのは楽しそうだし
バスだから行き帰りラクだし。
でもただ、マダニが!やっぱりマダニが怖い気もする(>_<)!

DSC01113.jpg
あん:あんずはきんじょでじゅーぶんかな。バスとかのったことないし。イケワンいるならちょっとかんがえてもいいけど。

うーん・・・、もう少し葛藤してみます!

ワガママ娘。

今日はお休みなのに朝から雨。
しゃーない、二度寝だ二度寝!
って、いつものことだけど(;^ω^)。休日は寝るに限る。
あんずは私が休みなのを感知して遊んで~とわちゃわちゃしてたよ。

そーいや、昨日同僚が低気圧が近づいてるから頭痛い、と言ってた。
いつもの頭痛とは違う痛みらしい。すごいな~。
確かに雨の日って眠いですよね。(あれ?いつもか( ̄▽ ̄))

雨が上がってからお散歩行きました。

DSC01094.jpg

うしろ姿も可愛い。
短い足でぽてぽて歩いている姿が最高に萌え(´▽`*)

DSC01106.jpg

そうそう、先日私は大ざっぱなO型だと告白しましたが、
なぜそんな話になったかというと。
デジカメでうまく写真が撮れないとき、自分の腕を棚に上げ、
デジカメになんかうまく撮れる機能でもついてんじゃないかと思い立ったため。
ひさびさ取説でも読もうかと。
一応ペット撮影モードにはなっている。
まあ、結果、操作の仕方しか書いてなかったけど~。
それをうまく使ってどうにかこうにかすればいいんだろうけど、
そこまでカメラにこだわりもなく・・・、まいっか( ̄▽ ̄)!!

DSC01112.jpg
あん:そんなことだとおもった。

これとか逆光でこうなっちゃうのかな。(でも載せる)

DSC01107.jpg
あん:せいぜい、しょうじんしなされ。

DSC01114.jpg

その後ホームセンターであんずの歯ブラシ購入。私の歯ブラシも5本程まとめ買い。
だって昨日おろしたての私の歯ブラシがじがじしちゃったでしょーが!
あんずの歯のケアも真面目に考えないとなぁ。奥歯がちょっとだめだわ。

DSC01115.jpg
あん:ハミガキきらい。ブラッシングもきらい。おふろもいや。めしはまだ?

ワガママか!!( ̄д ̄)
ちょっとずつ慣れましょう、あんずさん。


悩み。

今日から職場に新しい人が入りました!
みんなで協力して頑張っていきたいですね。

職場でも花粉症の人がかなり辛そうです。
花粉てもう飛んでるんですね、2月だけれど。早いのかな?
注射もあるらしいですね。どうなのかな~?

DSC01091.jpg
あん:みなさん、こんばんは。

DSC01092.jpg
あん:そして、おやすみなさい。

あんずを見ていて最近悩んでいること・・・
それは、あんずの次回のトリミング!(どーでもいいって言わないで~!)

耳が中途半端なんだよね~。私の気持ちが中途半端だから。
伸ばして女の子らしくしたい感じもあるし、短く切って小さくちょこんとついてるのも
可愛いかなと。(どーでもいいハナシですか( ̄▽ ̄)?)
次は再来週だからまだまだ悩む時間はたっぷりあるのだけど、
伸ばすか切るかって正反対だから切ったら伸ばすの大変だし~、
でも切りたい気もするし~。

DSC01093.jpg
あん:ほんと、どーでもいいハナシだよね。もっとほかになやむコトあるとおもうよ。

ほら月曜日っていろいろ疲れるからあまり難しいこと考えらんないわ~。

どーでもいいハナシですが、みなさん新しいものを買ったとき説明書読みますか?
私は読みません。それより好奇心が勝っちゃって。
で、だいたい失敗しますね~。便利機能も後から知ることになるし。
でも懲りずに説明書あまり読まないの~。
初めての場所に行くときもあまり調べない。どーにかなるかなと思ってる。
で、困ることになる。学習しませんね~(;^ω^)。
そんな私はO型です。(O型の皆様ゴメンナサイm(__)m)

頑張れ飼い主。

今日は風が強くて寒い。
あんずさんの頼みじゃなきゃ外出したくないさー。

ほらほら、おいでよ。
DSC01024.jpg
あん:・・・・・。


DSC01027.jpg
おっ、今日は行けるの?
あんずさんの試練です。
ここはいつも抱っこだけど今日は渡れそう?落ちないようにね、足。

DSC01026.jpg
あん:むりだし。はやくだっこしてよ。

了解しあした~( ̄▽ ̄)。

今日も10分間トレーニング。
あんずにとって頼れる飼い主になれるよう頑張るよ私が。
召し使いからの卒業です(;^ω^)!

最初から本気でお願いします。

今日からちょっとずつしつけを頑張ろうと思います。
今更とか言わないでください(T_T)。
夜ご飯前の10分から始めよう。
とりあえず「マテ」の強化から。

マテを言っても私の姿が見えなくなると待てない( ̄▽ ̄)。
これは出来るとは言わないのかな・・・。
ゆっくり後ずさりするが見えなくなると追いかけてくるし、
見てないとオヤツにも飛びつくし・・・。(ダメすぎ?)
マテしてオヤツをバラまいても一応待てるけど数十秒、
ちょっとでも目を離すとダメ。

DSC01083.jpg
あん:まて?

待てじゃなくてお散歩では歩いてください。

メリハリが大事かと黄色い声で褒めまくったり、あんずの要求は無視してみたり
あんずの為、私の為に毎日ちょっとずつ頑張ってみます。
やっぱり完全無視はきく。ちょっと可哀想でついつい甘々になっちゃってたけど。

一から主従関係の見直し!

DSC01084.jpg
あん:なにそんなにあたまかたくなっちゃってるの・・・。やだやだ。

あんずはやれば出来る子だから大丈夫よ(´▽`*)

DSC01085.jpg
あん:しってる。ほんきだせばちょろいけど。

あ、そう(;一_一)。
最初から頼むね。頼むよあんずさん。

今からでも絶対遅くない!出来るよあんずさん!
飼い主がめげずに根気よく頑張ります。

DSC01031.jpg
ほれほれ、きょうのイチゴは「さがほのか」だっけ?だよ~?
スカイベリーに当たる日は来るかな~?
果物売り場でいつも探してます!(^^)!無い!!

不運続き。

こんばんは。

わたくし、昨日はお休みだったのですが、原因不明の発熱頭痛下痢吐き気で
一日もがいておりました・・・。水を飲むのもためらわれ、コップ一杯の
リンゴジュースを飲んで一日寝てました。
せっかくの休みなのにあんずさん散歩にも行けず一日中添い寝ZZZ

会社でインフルエンザが流行っているので今日一応検査に行きマイナスでした。
予防接種してるとあまり熱が上がらなくてもインフルの可能性があるので
みなさまもお体大事にしてくださいね。
昨日から飲まず食わずでさすがに今日の午後にはお腹へってきて体調回復。
あんずさんと散歩へ行きました。
まったく風邪症状はなく、たぶん、疲れとストレスかな・・・。

DSC01077.jpg

んで、たまたま昨日前の会社の課長から電話来て、書類の場所が分からないと、
女の子が連続休らしくて。
「話は変わるけど戻ってくる気ない?頭数と能力が比例しなくて今めちゃくちゃ大変」
と。無いけど、そんな事言っていただけるのは有難いですね。

DSC01069.jpg

DSC01070.jpg

DSC01075.jpg

楽しそうなあんずさん。よかった~(´▽`*)

来週月曜日から新しい人が入るらしいです!よかった!
あとは長く働いてくれればなんでもいい!

DSC01082.jpg
このぷりけつたまらん(*´▽`*)

DSC01073.jpg
あん:ぽんずがぐあいわるいとこまる。あんずのおせわよろしくね。

分かってます!
そして本格的に拾い食い盗み食い撲滅作戦始めるから覚悟してね。
甘々な飼い主にも責任あるから、ビシッと引き締めてかかるわよ!

DSC01074.jpg
あん:・・・・・・・・なんかいった?きこえないみたい。

ちょっとは反省せんかい( ̄д ̄)。

しつけ。

昨日は上司の送別会でした。
でも、みんなに挨拶もしていないから辞めることを知らない人もいるだろうし、
引継ぎも全然、仕事も中途半端にしてうやむやにしてるし、残った人達の今後に
ついても何も聞いてないから・・・とか、無責任すぎです。
一応管理職なんだから。

いきなり愚痴ってスミマセン(+_+)。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ではこないだのハウルズカフェの続き~☆

あんずの大失態をお送りします。

DSC01023.jpg
あん:はて?なんのこと~?

それはカフェに入って大歓迎のすんすんが落ち着いた頃に起こりました。
私はとりあえずキャラメルラテ注文して~、
あんずにはチキンバーグを注文。

こちらのカフェ、テーブル席と奥にソファとローテーブルの席がありまして。
店内ほぼ満席。
あんずも少し落ち着いてきたかと思い、ノーリードにして
床に下ろした時、ローテーブルのお客さまがトイレに立たれて、、
あんず、そのお客さまの食べかけのハンバーグをペロリ・・・Σ(゚Д゚)
一瞬の出来事です。

こりゃああああああああああああああ(;゚Д゚)
なんちゅーことをーーーーーーーーーー!!!


百歩譲って私のご飯ならいいよ!
あんた人様のご飯を盗み食いしちゃいけないでしょ(>_<)!

私も油断してました。まさか一直線にそこに行くとは!
初めての体験で緊張とストレスで極度の空腹状態だったのか。

ひたすら平謝りで。
でもその人とても良い方で、私は全然平気だからそれよりデミグラスソースだから
ワンちゃん大丈夫?
と言ってくださって。
とんでもないです、申し訳ないです。
監督不行き届きですみません!!

DSC01046.jpg
その後、注文したチキンバーグもすごい勢いでたいらげて。
親の心、子知らず。
私は、わが子が小学校でお友達を泣かせてしまい謝りに行く親の気持ちだったよ(T_T)

ここがドッグカフェで皆いい人だからアレだったけど、
人や場所や物が違えば大変なことだし、
私達みたいなひとがいるから犬同伴の場所は少ないんじゃないかなとか。
しつけがなっておりませんで、お恥ずかしい。
私が反省。猛省。
デミグラスソース食べても翌日も何ともなかったです。
ドッグカフェだからみなさん優しくしてくださったけど、
これを機に拾い食い盗み食い撲滅大作戦です!

なにか良い作戦があったら教えてください~。

あんずとハウルズカフェ。

日曜日に西早稲田にあるハウルズカフェへ行ってきました。
初の都会のドッグカフェです~。
全然使える写真がないので字ばかりのレポになりそう( ̄▽ ̄)。
ご容赦くださいまし。

あんずさん、初めて山手線。
スリング入れるととーーーても大人しい良い子になります。
私も5キロを抱えてドキドキの山手線。

震えておりました・・・。
電車は初めてじゃ無いけど混雑してガヤガヤしてるのが怖かったのかな?
スリングからブルブル伝わってきました。
近くの人にも「震えてるねー怖いのかな?」と
外から見ても分かるほど震えていたので一瞬帰ろうかと思いました。
あんずさん、犬生初の震える(◎_◎;)。

DSC01035.jpg
あん:かえる?

電車を降りて友達と合流。
駅もすごい人混みだから歩けるか心配だよ。途中まで抱っこ。

DSC01036.jpg
完全にしっぽが下がってる!しっぽ無くなったか?大丈夫?

そしてどーにかこーにか辿り着きまして。
はい、店の外観写真はありません!撮り忘れました!
ほんと使えないワタシ(-"-)。

看板犬とお客さんワンコたちにお出迎えされました~♪

DSC01038.jpg
看板犬ハウルくん。(のうしろ姿( ̄▽ ̄))

あんずに興味持ってすんすんしてくれたよ~♡
DSC01037.jpg
いやん♡かわいい~♡

他にもいっぱいワンコがいて遊びに来てくれたんだけど、
あんずが怖がって怖がって。膝からおりない。
積極的なポメラニアンにたじたじになっちゃってた。
すごーく懐っこい子で遊ぼうって誘ってるのにあんずは全然ダメ~。


DSC01049.jpg

お客さんもみな犬連れ犬好きだから和気あいあいしてて、ワンコは超フリーに
かけまわって、なんて楽しい空間だ~(´▽`*)

DSC01053.jpg
あん:あんずはここでみてますね。

まともな写真がありません。
なんか加工の仕方もイマイチ分かんなく時間がかかるので
使える写真がもう終わりましたー。スミマセンm(__)m
全然れぽになんなかったー!

DSC01065.jpg
私のコートの上で寛ぐハウル。(のうしろ姿)

DSC01044.jpg
ポメラニアンに追い詰められてかたまるあんず。

DSC01066.jpg
私の後ろに隠れるあんず。

まーったくマトモな写真がなくてゴメンナサイ。

あ、ハウルズのオーナーさんも見た!
ウワサ通り犬たちにモテモテ~。
ほんとにワンコが好きなおじさまって感じで優しそう~。

さて。
あんずが全然怖がって他の子達と遊べないってのも残念だけど、
そんなことどーでもよくなるくらいの大事件を起こしました。
問題児ここに現る。
飼い主として恥ずかしい(>_<)!!
粗相よりもいけないと思います。
書くのも恥ずかしい。この恥晒していいものか。

次回へ続く。

DSC00999.jpg
反省しなさーい!。。。私もね。。。




ハウルズカフェ。

とうとう私達、行ってきましたのよ、ハウルズカフェへ☆
問題児ぶりを十分に発揮してくれたあんずさん(;^ω^)。
でもね、楽しかった~!
なにあそこ、めっちゃ、すごい、楽しい。
ほんと近かったら週一で行きたいくらい。
まともな写真が全然ありませんで、
今度は平日にゆっくり行きたいと思います。
今日はあんずさんも私もお疲れなので簡単に失礼しますm(__)m

DSC01037.jpg
見て~!
膝の上であんずとハウルのツーショット♡
やばい~♡にやけ顔のわたし♡

もっさり。

ひと仕事終えました。
あんずをお風呂に入れました。
もっふり、いいにおい~(´▽`*)
とにかくドライヤーとブラッシングが大変ですね。
なので、写真はありませーん。
必死すぎてもっふりなりすぎてちょっとブサカワになっちゃうので、
一日おいて馴染ませた方がいいです。
頑張ったのにかわいそうなあんずさん。
すまぬ。私の技術があんずさんの可愛さに追いつかぬ。

DSC01007.jpg
お風呂前。
改めてみると、すっごいボサボサ~。

最近やたら眠い。(いつもだけど)
はあ。
上司が来週で辞める。役職なのに突然すぎる(T_T)。
同僚は3月末で辞める。
色々途中のままの仕事が残っているからそれ、どうするのかな。
やっぱりこちらにまわってくるのかな・・・。
事務は事務の仕事とはいえ、役職の責任まで背負えないよ・・・。
4月の休みが未定だぁ。
愚痴ってしまってすみません(/ω\)

DSC01008.jpg
あん:あんず、おふろイヤなんだけど。

お疲れさんでした。
大人しいから助かるよ。固まってるだけなんだけど。
まだ湯船につかってのんびりする余裕はないらしい。
寒いんだからつかればいいんだけどね~。
大きめ洗面器?みたいなやつにいれて洗ってます。

DSC01022.jpg
あん:あしたおさんぽいったらおひるねつきあってあげるね。

うん。ほんと。
寝だめしないと来週乗り切れない。

っとか言ってるうちにさ、さっきあんなに一生懸命ブラッシングしたのに
もう、クルクルになっちゃってるんだけどあんずさん!!
どういうこと~。
フルーツ村のスリッカー使ってるんだけど、もっと目が細かいやつの方が
いいのかな~。まあ、技術の問題か(;^ω^)?
がんばります。

お留守番。

今日はお仕事休みだったんだけど、午後からお留守番になってしまった
あんずさんから抗議が。

DSC01010.jpg
あん:なっとくいかないんだけど。

ごめんて。
でも、ホラ、お散歩も行ったしさ。
DSC01020.jpg


去年結婚した先輩が近くに住んでいるので新居にお邪魔してきました。
電車で20分くらい。
それなのに、なぜあんずさんがお留守番かというと・・・。
先輩は動物が苦手なのですって。
見てる分には可愛いけど、触るのとかはいいって感じらしい。
犬を飼っている人は、こーんなに可愛いのに!
って思うけれど、嫌いな人、苦手な人もいますもんね。
先輩曰く、ご飯を食べているとき犬がウロウロしてるのがダメ。
大歓迎のペロペロがダメらしい。
けど、苦手な人ほど好かれるらしく困ってた(;^ω^)。
犬を飼っている人とは一緒に暮らせない!って言ってたけど、
私は犬と暮らせない人とは結婚できない!って思う。
ま~、人それぞれですね~。
幸せいっぱいでした♡ごちそうさま~(´▽`*)

DSC01013.jpg
あん:ふーん。たのしかった?あんずはさみしかったけど。

やだやだ、あんずさん。ご機嫌ナナメ~?
今日はバレンタインだから馬のアキレスあげちゃうよ~?
お腹の薬はもう少し続けるけどね。

DSC01011.jpg
あん:あんず、そんなにたんじゅんじゃないよ。きょうはフロなしね!

そ、そだね。遅くなっちゃったし、あんずのお風呂はかなりの大仕事だから
延期だね、明日ね。トリミングもそろそろいかないと。

DSC01009.jpg
あん:どっちもいや。まだまだあんずはイケるよ!

クッションがいい感じ?

最近のあんずさんお気に入り場所は、私のジャージの中。
寒いから厚着してるんですが、お腹の中にバフッと入れております。
今にも生まれそうな妊婦です(;^ω^)。5キロが生まれそう。
私もお腹あったかいしね~。
たまに頭だしてます。
お見苦しいから写真は無いけど、この説明で分かりますか?
ただでさえ着古したジャージがさらにのびのびになってます。

DSC00979.jpg
あん:なかなかのいごごちよ。おなかのくっしょんがいいかんじ。

こらーーー!ひとこと余計だよ(-"-)。

ほんと、ここに入れるとビックリするくらい大人しくて、ビックリする。
すぐ眠くなっちゃうみたい。
基本あんずさん、狭いとこは嫌いなのです。
ケージやクレートは=お留守番って思うみたいでご飯の時以外は
自分から入りません。スリングもまだまだ苦手。
オヤツでなんとか入れてる状態。入っちゃえば大人しくしてるけど。

だから意外だな~と思って。
ちょっとしたイタズラ心でやったら気に入ったようです。

DSC00998.jpg
あん:まあ、わるくないよ。

ちょっとくらい私がオヤツ食べても、いつもの食いしん坊あんずさんなら
即くれくれ言うのに一応チラ見して、またもぞもぞ寝だすのです。
どうしたーー!そんなおりこうじゃないでしょう!
ジャージがどんどんのびのびくたびれていくよ!
まあ、気に入ったのならいいけどね。

DSC00994.jpg
ボサボサ~。風呂に入れたいけどもうお腹大丈夫だよね?明日決行です!


いきさつ。

昨日は久しぶりにYouTubeを見たらおもしろすぎて
ブログ更新をさぼるという・・・(;^ω^)。
最近はこんなのが流行ってるんだな~とか、世間に取り残されないようにね、
犬の動画にあんずがワンワンしてみたりね。

犬を飼う前と、一緒に暮らしている今、明らかに情の入れ方が
半端ないですよね。
ただただ、可愛いとペットショップで見ていた昔と、
可愛いけど展示物になっているワンコにいたたまれない気持ち。

そーゆーあんずもペットショップからやってきました。
そこはお客様の要望を聞いてから直接ブリーダーさんのとこへ行き
探してくるというやり方。だから店頭に展示される期間も短いと思う。
私は何の知識も無いため、動物病院も兼務していたプロの目に
任せることにしました。
当時の希望は、今はご隠居された大御所ブログ○○さんのような
クリームかホワイトの女の子。
まあ1か月くらい待ったけどなかなか見つからなくて、
レッドかアプリの子ならいますよーって言われて見に行ったら
あんずと運命の出会いです。
他の子より明らかに可愛かった(≧▽≦)♡
DSC02562.jpg
2ヵ月弱のあんずさん。

ね?ちょーかわいいでしょ?(親バカにお付き合いくださいませ。)

で、うちの子になる事が決定いたしました!
あれこれ購入してトイプーブログを読みまくり。
小さい頃からとても人懐っこいっ子でした。なんて可愛いんでしょ~(≧▽≦)

そして、今。
DSC00981.jpg
まあまあ、さらに可愛くなったわ!ボサボサでも全然可愛いわ!
けっこう退色もしたかな。


誕生日でもうちの子記念日でもないけど、
なんとな~く書いてみました。
ペット市場が拡大する反面、見えない所でいろいろな現実があるのかと
思うと、なんともいえない。

あんずさんはとてもとても愛しい存在です(*´▽`*)



回復。

金曜日から下痢気味のあんずさん。
やっと今日はいつものンコに戻りました!
朝から快便!オメデトウ。
薬が効いたようです。
この薬飲んだら便が黒くなるけど薬のせいなので大丈夫です、と
言われた通り、真っ黒いのがでました。
(食事中の方すみません。)
鉄剤飲んだか?消化管出血か?と疑いたくなるほど。

とりあえず安心です。
なので散歩へ行ってきました。
DSC01001.jpg
最近夜も日が長くなってきましたねぇ。


あんずさんの胃腸炎の原因はハッキリしませんが、とりあえず最近与え始めたガムは
中止して、お腹の調子イマイチだから硬いものはしばらくお休み。
ってことで、オヤツを調達してきました。
DSC01004.jpg
ナチュラルバランスの乳酸菌ビスケット。

DSC01005.jpg
瞳きらきらボーロ。
このボーロ、人が食べても美味しい。

ついでにフードがなかったのでナチュラルバランスで買ってきたら中にこれが入ってた。
DSC01006.jpg
ターキーソーセージ。

触った感じ、硬いけど。
スライスしておやつに、すりおろしてご飯のトッピングにって書いてありました。
あんずも私も初めてのナマモノだからドキドキだわ。

DSC00988.jpg
あん:きょうのあんずのしゃしん、1マイだけ?でばんこれだけ?しゅやくなんだけど。


買い物から帰ってきたら、うちのマンションの前に救急車と消防車が止まっていて
ほんと焦った。火事か!?ガス爆発か!?あんずは無事か!?
道路向かいのマンションだったらしい。救急みたい。火は出て無かった。
あ~、びっくりした。
あんずは留守番中ケージだから心配。
まあ、あんまり考えすぎてても何もできなくなっちゃうけれど。

連休ど真ん中ですね。
私は明日はお仕事で~す(T_T)。

今日のンコは?

このストレートなタイトルどうかしら( ̄▽ ̄)。


昨日の夜からお薬飲み始めました。
おいしいのかペロペロ食べてくれるので助かります。

肝心のンコは、朝無し。
やっぱりご飯食べないから出ないのかな~?
朝ご飯をすごい勢いでたいらげて、今日も私は仕事で。
帰ってきてもンコしてない!
薬飲んで夜ご飯をまたまたすごい勢いでたいらげて、そして今もまだ
ンコ無し!便秘か!?

DSC00995.jpg
あん:ごはん、たりなくない?あんずのいぶくろナメてんの?

お腹の調子悪いんだから仕方ないんだよ~。
早くいつものコロッとしたやつ頼むよ~。
ところで、犬も便秘になるのかな?

DSC00976.jpg
あん:レディにむかってそんなこときかないで。

あ。失礼。

昨日はずっと丸まって寝てたしね、病院から帰った後。
DSC00985.jpg
今はお膝の上で甘えん坊さん。
お腹痛いのに留守番させてごめんよ。
今日は朝から甘えんぼさんだったから会社に行きたくなかったよ。

心配だからとりあえず何でもいいからンコしてみて。

DSC00977.jpg
あん:ごはんもっとくれたらだしてもいいけど。

そういえば病院でも、痩せすぎって程じゃないけどもっと増やしてもいいよと
言われました。これ以上は私の肩がもちませんて。
毛がもじゃもじゃだけど意外とホッソリしてるよねー。
1日80gのフード+オヤツで十分じゃないスか。足りない?多い?普通?
まあ、あんずは一般的なトイプーよりちょびっとちょびっとサイズが大きい
デカプーに分類されるからこんなもんであろう、たぶん。


DSC00986.jpg
これね、昨日タダでもらいました。新商品だからお試しくださいって。ラッキー☆
あんずさんは乳製品もしばらくはおあずけですね・・・。                                 

はじめてのお薬。

※本日備忘録的な記事ですので初歩的な事も書いており無駄に長いです。


昨日から下痢気味のあんずさん。
今日の調子を見て病院いくことに。

朝のンコは無し。いつもは朝ちょびっとでもあるんだけど。
11:30頃ンコ。ゆるめだが下痢ってほどではない。病院行くか微妙。
次のンコからもとに戻るかも?
12:30頃ンコ。下痢気味。→病院決定。

午後の診察は3時から。前通っていた病院へ行きました。
DSC00989.jpg

まともに病院行くの初めて。
避妊手術、予防接種、外耳炎以外の普通の内科系で。

ちょっと早く着いたけど3番目。いつもめちゃ混みなの。
やさしく、しんせつ、ていねい、がモットーの病院でとにかく
その通りなんだけど待ち時間も長い。
全部終わったの5時頃です、前から3番目だけど。2時半頃からいたけど。
今日は平日ですいてたから早かった方です。
私が行くの申し訳ない程、重病の子が多いです。いつも。
それでも時間をかけて丁寧に説明してくれるし先生を信頼してるので
多少待ってもここに来ます。

まずは問診。
これにけっこう時間をかけてくれる。
途中関係ない質問とかしても丁寧に答えてくれるのでさらに長くなる。
話しているうちに言い忘れていた変化など思い出したりするのでいいかも。

最近ンコの量が増えたのは、消化が悪くなっていたかもしれないと。
ガムは基本的に消化が悪いのでしばらくはやめた方がいいかもと。
柑橘系の果物も消化が悪い。
気温の変化、誤飲の可能性、ストレス、オヤツ、など原因をあげたが断定できるものも
なく、複合的なものかもしれないし、お薬で様子を見て改善しないようなら検査を。
熱もない、身体検査でも異常なし。

DSC00992.jpg
あんずさん、初めてのお薬!2種類。
私も初めてでうまく飲ませられるかな~。

DSC00993.jpg
粉薬とカプセル。指とくらべてみてください、カプセルが人用なみにデカい。

初めてなので看護師さんが教えてくれました。
基本的に食前に飲む。
ご飯にふりかける人もいるが食前が好ましいと。
理由として、薬が喉や食道に残ると炎症が起きるかもしれないから
薬を飲んだ後ご飯を食べて流すようにするため。
今回のように絶食が必要な場合などの為に薬だけで飲めるようにしておいた
方が後々いい為。
粉とカプセルから粉だけとって砂糖水などで練って、口の裏にぬりつける。
犬歯のあたりからグッとつかんで口を開けてさっと上にぬる。
今回のは甘めにできてるからそのままでもペロペロなめてたけど。

食いしん坊あんずさんには辛いが、胃腸の調子が悪いときは絶食。
明日から4分の1ずつ再開です。

ついでに健康診断について聞きました。
若いうちは年1回、シニアになったら年2回くらい。
犬の1年は人間の7年だから。
フィラリアの検査の時に一緒にやれば採血も1回ですんで負担もかからないと。
そうかも~。
(帰りに採血とレントゲンの見積りもくれた。ちょっと聞いただけなんだけど
こういう気配りなどがいいの)

DSC00975.jpg
あん:びょういんでもとってもいいこだったよ。

そうだね~。おりこうだったね。

薬は2週間ほど飲むかもと。来週もう一度行きます。
胃腸炎にしても2週間はずいぶん長くね?と思ったが理由としては、
薬を飲めば下痢は止まるが、それは薬を飲んでいるからであり胃腸の調子が
元に戻ったわけではない。だから薬を止めればまたぶり返すかもしれない。
それを繰り返すと慢性化し薬が効きづらくなるかもしれないから、治っても
胃腸の調子がもとに戻るまでは薬を減らしながらでも続けたほうがいいと。
抗生物質的な考えね。
など、ひとつひとつ理由を説明してくれるの。

家に帰って、スリングから出たらさっそくチッコ&ンコ。
ンコはやっぱりゆるい(T_T)。水ではないけどユルユルだよ~・・・。

調子が悪いのとご飯抜きでさらにイライラあんずさん。
今日も警備が厳しい。
はやく元気になってね。

元気なの?

今日のあんずさん。

DSC00959.jpg
寝ぐせ?

いつも通り元気いっぱいなんだけど、ンコがゆるめ。
下痢まではいかないけど、ゆるい。

昨日、一昨日も少しゆるいかなって思ったけど、その後や朝は普通だったし。
食欲もあり元気もある。

最近変わったことといえば、
・少しンコの量が増えた、ご飯の種類も量も変えてないのに。
・朝の出かける前のオヤツを魚系ガムにした。前は馬アキレス。
・寒かったから?冷えた?
・私があまりかまってやれてない。
・誤飲の可能性。
・肛門膿?がたまっていたかも。さっき絞った。

あんずはパピーの頃から割と健康で、下痢や嘔吐などたまーに、
ほんと時々しかないからたまに具合悪いと心配。
元気はあるんだけどね。今日は昨日より甘えん坊かな。

なんて書いてたらまさに下痢した。これは下痢だ。
ちょっとだけ・・・。水っぽい。

うーん、このままいくと明日のお出かけは病院だな。

DSC00974.jpg
お手てペロペロ。なんかおいしいものついてた?

明日ちょっと様子を見て下痢が続くようなら午後病院行きです。
気が付いてあげられなくてごめんよ。
今は元気にホリホリしてるけど、なんだろねー。
ちょうど明日休みだからよかった。
明日はべーったり看病いたします!え?迷惑( ̄▽ ̄)?


不満バクハツ。

あん:あんず、おこってます!

DSC00960.jpg

最近ちょっと忙しく疲れておりまして、あまりあんずの相手を
してやれず・・・、だいぶご機嫌ナナメです。
ごめんよ・・・。
忙しいのも明日まで。

プピーちゃんで遊ぼうよ。

DSC00958.jpg
あん:いや!プピーきらい!

あんず~(T_T)。くまちゃんは?

DSC00961.jpg

あん:いいよ!
DSC00962.jpg

そのせいなのかなんなのか、2日連続の粗相でございます。
しかもバタバタする朝に。
何かの抗議ですか( ̄▽ ̄)?

DSC00965.jpg
あん:とりゃーーーー!

DSC00964.jpg
あん:まだまだーーー!

DSC00967.jpg
あん:なげて、なげて。

そういえば最近あまり一人遊びをしなくなった気がする。
ぬいぐるみとかロープとか噛んだり振り回したりするのが好きなんだけど、
すぐこっちに持ってきてワザとらしく落として投げてもらうという遊びが
ブームのようです。でもちょうだいは出来ないの。離さないで引っ張りっこに
持ち込み、こちらがある程度戦って離すとまた近くに持ってきて落とすという・・・。

DSC00973.jpg
あん:きょうはこのへんでかんべんしてあげるけど、あしたはさらにキビシイけいこがあるからね!おくれるんじゃないわよ!

か、かしこまりました。

金曜日晴れたらドッグランにでも行きたいな~。
それかまた土手を走り回るかな~。

思いきり走り回らせたいです~(・∀・)




だいぶお疲れ。

ごめんくださいまし。

DSC00947.jpg
あん:ねーえ?きょうもいつものおねがいできる?

はいはい、ただいま!

おかゆいところはございませんか~?
撫で足りないところはございませんか~?

DSC00944.jpg
あん:いつもカンペキよ。

おそれいります~!

お客様だいぶお疲れですね。
毛がもじゃもじゃですよ。ついでに筋肉ムキムキですよ。
それに胸板あついですね。あら、耳毛もボーボーだわ。

ついでに口も見ますか。
DSC00951.jpg
あん:けっこう。

DSC00946.jpg
あん:ふぅ。あしたはゆきになるかしら。

そうですね~。明け方降るんじゃないですかね~。
今日はお車ですか?

あん:いいえ。4そくダッシュでとばしてきたの。

DSC00948.jpg
あん:ありがとう、そろそろかえるわね。
   はやくかえっておかえりまつりのじゅんびしなくちゃ。
   ぽんずはさみしがりだから、あんずがいないとダメなの。

ありがとうございました~!またお待ちしております!




・・・誰だ、あんたら・・・・・。
あ、ワタシ妄想癖あるかも~。
(茶番にお付き合い頂きありがとうございます( ̄▽ ̄))

ぽんずのひとりごと。

今週は仕事が忙しいので簡単更新になるかもです。

さっき書いた記事が消えちゃったし(T_T)
メンテナンス中?だったみたい。

でも、逆にいいわ!
さっき仕事の愚痴をいっぱい書いちゃった。
消えて良かったーーーーー!

みんな色々あるけど、頑張って仕事してるのよね。

DSC00932.jpg
あん:そう。ぐちをいいたいのはぽんずだけじゃないのよ。みんないっしょ。

DSC00931.jpg
あん:いぬにはいぬのくろうがあるしね。

そだね、ごめんなさい。

まあ、今日はさらっと流してくださいまし。

失礼いたしましたーm(__)m

いつもの日曜。

お休みの日の贅沢と言えば・・・、二度寝。
これに尽きる。
最近やたら眠くて困っちゃう。
春になったらもうヤバいんじゃないかと思う。

DSC00930.jpg
あんずと一緒にぬくぬくするのがサイコーです。

今日もいつもの日曜日。
お散歩行ってお昼寝してご飯食べてダラダラするっと。

DSC00955.jpg
あん:オテ!
DSC00956.jpg
あん:フセ!あんずエライ?エライ?

DSC00953.jpg
あん:クレートまでしちゃう。エラすぎでしょ?

あんずさんがなぜこんなに必死なのかというと、

DSC00954.jpg
あん:ゴクリ。くれくれくれくれ。

そう、イチゴでしたー!
また買ってきました。だってイチゴが美味しいんだものー!

なんでもない日常だけど平和で幸せだ~。

最近タリーズのジンジャーミルクティーにはまった。
冬はジンジャーがなんかイイね!(意味不明)
あの泡を家でも作ることが出来ればな~。

DSC00943.jpg
あん:きょうはせつぶんでしょ?まめをたべるひでしょ?まめは?どこ?

違います!
飼い主は恵方巻のおすそ分けを頂きました☆
でもあれって切っちゃマズイんじゃなかったっけ(;^ω^)。

今日もお留守番頑張ったから。

DSC00903.jpg
あんず、耳を振り乱して掘ります!

なぜなら、

DSC00905.jpg
まくらの下に、

DSC00906.jpg
プピーを発見!

DSC00921.jpg
あん:ごほうびくれるの?

なんのご褒美だ。

甘えん坊あんずちゃん、今日はかまってかまって攻撃が激しいので簡単更新で。

みなさん、よい週末を(*´▽`*)

やはり雑食系。

今日はさっそく先日買ってきたフィッシュガムの実食です。
初めての魚系オヤツ、あんずさんの反応は如何に。

これです。
DSC00890.jpg

においは魚。袋を開けると魚。(当然だが)
DSC00922.jpg

あん:はやく、ください・・・。

あんずの反応も上々。
ってか、何でも喜んで食べる子だからね。

DSC00916.jpg
あん:ぺろりん。・・・はやく~。

あ、ごめーん、どうぞ。
DSC00924.jpg
あん:うまし!

だそうです。
ってか、やっぱり、食いしん坊あんずの意見は参考になりません( ̄▽ ̄)
なに与えてもおいしそうに食べるからね~。


なので、私が好きなあんずのオヤツをご紹介☆
私が食べたわけじゃなくて、私的に良いだろうと思われる自己満足的意見。
だって、何あげてもあんずは喜ぶから一番なんて決められないと思うから
私が勝手に決めるね。

☆第一位☆
カンガルーアキレス。

まずこれの売りは低アレルゲン?だったかな。(うろ覚え)
アレルギーのある子にオススメらしい。高タンパク低脂肪。
ヘルシーで噛みごたえ抜群!
ちなみにあんずはアレルギーなど無い。
だがしかし、ドッグフードは鶏肉系が主原料だからなるべく偏りをなくすため
カンガルーにしてみた。(ただの自己満足。)
さらにいいところはあまり匂わない。
持つ手が臭くならない。(ただの飼い主都合。)
だいたい朝出かける前、お留守番の前にあげることが多いのでけっこう重要。
高いんだけど良さそうでついつい買ってしまう。

☆第二位☆
ホースアキレス。

理由は上記とほぼ同じ。
なぜ二位なのか?
それは若干匂うから。馬の匂い?がすこーし気になる。
(えー、すべて飼い主都合です。)

☆第三位☆
それ以外の全部。

あんずは今回魚系も食べたしだいたい何でも食べるだろう。ってことで。

DSC00914.jpg
あん:なんでもイケます。

ひづめは歯が折れるとか?で怖くてあげないし、基本は固くて長持ちするやつ。
牛皮系もたまーに。でも私があまり牛が好きじゃないからな(またしても飼い主都合。)
魚は好きだけどドッグフードにすると匂いがちょっと・・・。
すべて飼い主の都合であんずのご飯とオヤツが決まります。
だって、なんでも食べるしね~(´▽`*)助かるわ~。

DSC00920.jpg
あん:おかわりください・・・。うるうる・・・。




プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
あんずの飼い主
トイプードルあんず:女の子 
2011.9.1生まれ アプリコット
あばれんぼうの甘えたちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
