

今更ながら。

たまに行く公園でしつけ教室があったので参加してみました。
参加費500円なんですが、とても勉強になりました!しつけの仕方は色々だし本やネット等でも情報があふれているし、その子によって違うところも大きいので詳しくは書かないですが、私にとっては目からウロコでした。単純なことなんだけども。
もうすぐ5歳。
芸じゃなくて、命を守るのがしつけ。
お話しもとっても勉強になりました。
そのあと個別相談とかもあって、良かったです!

よーし、がんばろ(^○^)

あんずもマジメ聞いたよ、たぶん。

そのあとトリミングも行ったから、だいぶお疲れちゃんでした。
予約がとれなくて2ヶ月くらい空いちゃったよ(×_×)

はい!出来上がり~(*´∇`*)
可愛いです♪♪☆前回と同じオーダー。ボディ5ミリで。
次は早めに予約とらないと。平日なら空いてるかな~と軽く考えてたらなかなか予定も合わなく予約もいっぱいで。最低でも1ヶ月前だね!

しつけ教室行って、トリミングも行って、
、、、これはもうお出かけするしかないでしょ~ヽ(^○^)ノ



クレート。

5月まだ2回目の更新…(^_^;)
サボりまくってます、元気です。

あんずさんの採血結果もとくに問題なし!
健康優良児!ありがたいことです!

いきなりですが、クレートトレーニング始めます。
今まで夜は一緒に寝てたんですがクレートで寝るようにしようかと。
一緒に寝ちゃうともう難しいかとは思うんですが頑張ります。
あんずにとってもクレートが落ち着ける場所になってくれるといいなぁ。



そろそろトリミング行かないとヤバすぎる( ̄▽ ̄;)。


まだちょっとツライ(;´Д`)。

あんずとの冷戦(って程でもないけど(^^;))3日目。

しつけ教室行き始めてから、仕事から帰ってきてもすぐにケージを開けず
落ち着いてからにしましょうーって言われてので実践してきました。
正直すごーく興奮屋さんのあんずさん、絶対無理だろうと思ってたけど
ちょっとずつ出来るように。
飛びついたら構ってもらえないって覚えた。
しつけ教室でも嬉しくて構ってほしく飛びつこうとしても
飛びつくと構ってもらえないからオスワリして待てるようになったよ。
たまーに大興奮でいっちゃうときもあるけどね。

いま冷戦期間だからその時間をもうちょっと長めに。
ワンワン、ガリガリせずにちゃんと待てるようになってきた。
キュンキュンしちゃうけど。かわいーんだな、負けそうだけど負けない(>_<)。

DSC02225.jpg

出した後は大興奮のお帰り祭りね(^^)

でも、わたし、負けない(T_T)。

淡々とトレーニングの復習したりお散歩行ったり。
でもうまく出来たときは褒めていいんだよね??

ご飯前のキラキラの笑顔についつい頬がゆるんでしまうわ。
でも態度をあちこち変えないでとりあえず1週間は続けよう。

DSC02226.jpg

しつけって大変だけどあんずとこれからいろんな所に行ったりしたいから
きちんとしないとね。
ネットで犬連れで行けるとこ検索してたら、「正直迷惑」とか「犬を連れてくる必要があるのか」
とかけっこう現実的な意見があります。
元々犬OKのドッグランとかドッグカフェとか以外はけっこう厳しい意見多数。
苦手な人、嫌いな人もいますし。
人に迷惑かけないよう最低限のしつけはしないとなと思いました。

DSC02224.jpg

今考えればハーネスからリードにしただけでもけっこう大きな変化あったかも(・∀・)

おりこう犬への道。

今日はしつけ教室の説明会に行ってきました。
そして申し込みをしてきました。
もう来週から1回目が始まります。
あんずさん、がんばろうね!!


DSC02010.jpg
あん:はい?なんかいった?ウマウマ??

うちはハーネスを使ってるのですが、胴輪は元々馬車や犬ぞりなど
引っ張るために作られたと言われ(;一_一)
首輪の方がいいとのこと。確かに引っ張るのよお散歩中。
だからパピーの頃大きすぎてお蔵入りになった首輪を引っ張りだし
今日から首輪でお散歩です。

DSC02009.jpg
ただね、色がピンクで。目立たない。これはこれで可愛いけど。
あんずさんの毛色だともっとハッキリした色のが合うと思うんだ。
赤とか紺とか。

DSC02008.jpg
こんな感じとか・・・。

DSC02006.jpg
そうなの、最近新しいハーネス&リード買ったばかりなのに
ここにきてまさかの首輪にしなければっていう・・・(-_-)。

別にイイんだけどね・・・。
どうせならちゃんとしたの欲しいわ。ついでに迷子札も作っちゃおうかしら。

DSC_0070.jpg
あん:さんざいですか?こりないデスネ!

・・・むーん(。-`ω-)
しつけ教室で検索するとけっこうあるんですが、HPの内容見て考えたり
通いやすさと値段もけっこう大事だし、でも行ってみないと分からないことも
ありますしねー。やり方もそこによって違うのかなぁ?
備忘録的にまとめていきたいと思います。

DSC_0076.jpg
あん:やったー!まいしゅうどようびおでかけだね♪♪

うん、まあね、そうだよ!おでかけ!

なんだかんだでお留守番犬のあんずさんは人に可愛がられるの大好き。
宅急便屋さんに吠えるんだけどかまってほしさもあると思う。
ごめんね。
色んな人にイイコイイコしてもらえるといいね。
これから色んな所にお出かけできるようばっちりおりこう犬になろうね!

DSC01998.jpg
あん:ぽんずもがんばりたまえ。

は、はい・・・。かしこまりましたー(;・∀・)
プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
あんずの飼い主
トイプードルあんず:女の子 
2011.9.1生まれ アプリコット
あばれんぼうの甘えたちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
