

歯石。


あんずの歯が黄色くなってきて、私の歯磨きが足りないのが原因ですが(T_T)
無麻酔の歯石取りに行きました。
これは賛否両論あると思いますが、私の個人的感想で書きますね。

無麻酔なので、表面のみで裏側はできません。
意識があるので保定もしっかりするし、ストレスはかかります。
初めてなのでは半分のみ行いました。時間は30分程。
前。

後。
とてもキレイになりました!!

大人しくやらせてくれたので褒めてあげてくださいねって先生に言われました。


無麻酔の歯石除去については色々意見があると思います。
今回は、歯石がまだそんなにひどくないけどつき始めてきた状態で、今年5歳で気力体力あるし、軽いうちにやっておこうと踏みきりました。来週もう半分もやって、あとはお家ケアを頑張ります!!普段からきちっとやっておけば、、、なんですけどね(T_T)。

年をとればストレスもかかるし難しくなると思うので、今やって少しでもキレイをキープ出来るように頑張ります。

すっかり扇風機の前がお気に入りのあんずさん。



猛省。

やってしまいました、あんずの誤飲。
飼い主の不注意ですが、備忘録のため載せます。


食べてしまったのは、サランラップ。
豚肉を包んでいたのをゴミ箱に捨てたら、あさって誤飲。引き出し式?なのでイタズラ出来ないようになってますが、その時はそのままで作業してしまって。ご飯前であんずもお腹空いてたしお肉のいい香りがしたんでしょうね、、、。よっぽど美味しかったのか絶対離しませんでしたし。そのままゴックン。
量が量なので、動物病院に連絡。切れ端ではなく200グラムの豚肉を包んで冷凍してたラップです。(分かりにくいですが(*_*;))
その時点で夜7時30分くらい。病院は7時まででしたが隣の駅だし駅からも徒歩8分くらい。すぐなら吐き出せるかもというので連れていきました。
8時前には着いて、事情を話したら、腸につまる可能性があるので吐き出させる処置をして、様子をみるので1泊入院になりました。まさか入院とは思わずビビりましたが、夜中に何かあっても対処出来ないのでお願いしました。

翌日朝イチでお迎えへ。
ぐちゃぐちゃになってましたけど、これは犬の腸には詰まるだろうという量のラップが出てました。ごめんなさい。ごめんなさい。
その後は問題なかったようなので帰宅。


辛い思いをさせてしまいました。
ごめんなさい。

飼い主、猛省です。
1度覚えたらまた狙われるので気をつけないと。

本犬はケロッとしてましたけどね(-""-;)


反省。

今日は久しぶりに肌寒い日でした。

ボサ子は今日もボサ子。それも可愛いのさ。

実はこないだ狂犬病の予防接種したばかりなのに、翌週また病院に行くハメになったあんずさん。
左足をずーっとペロペロしてるんです。やめさせようとしても気がつくとずっと舐めてる。肉球の間が赤くなってきて。舐めて乾燥して痒くなってまた舐めるの悪循環。2週間前くらいから時々気になってて、この1週間であからさまにひどくなったので病院へ。

本文とは全く関係ない写真。ベストショットを撮ろうと必死なわたし。

平日の朝早めだったから病院も空いていました。院長先生がきたら診察台の上でうれションするあんず。初めてです!うれション自体初めて。ビビりションかな~。(そんなのあるのか?)

結果はやはり炎症がおきてしまってるので塗り薬をもらいました。
原因は、ストレス的なものもあるかと。舐めるのが遊びになってしまっていると。
「最近環境変わったりしましたか?」と聞かれて、私の職場が変わって休みが変わったんですよね。土日休みから日曜+平日に。疲れててあまり相手できてなかったかもと反省。ごめんなさい(´;ω;`)。人が好きな子だし、オモチャより飼い主さんにいっちゃうから、好きなものを見つけて発散させてあげるようにって。自分を責めちゃう飼い主さんもいるけどそうじゃなくお留守番も仕方ない部分もあるから他に何か好きなものを一緒に見つけてあげるといいかな、って。

痒いんじゃなく、癖だから、病院では一切しないし、外でもしないし、散歩で疲れた後はしないし、ほんと暇な時だけ。
私も色々気をつけるようにしてたら、すこーしずつ減ってきました!


仲良しこよし。私も頑張るからこれからもよろしくね。



春の恒例の。

昨日はあんずさん狂犬病の予防接種へ行きました。
残りのフィラリアのお薬ももらって。全部で7ヶ月分なんだけど、心配性な飼い主としてはもう少しあってもいいんではないかとちらっと思ったけど、とりあえず従います。
たしかにこの辺都心に比べると寒いんだよねぇ(^_^;)だから??

体重は4.7kgに戻ってました!キープ!
飼い主は痩せない(lll´Д`)

暑くなるとお耳が蒸れやすいのでチェックしてもらったら片耳が少し汚れと腫れっぽくなってたので念入りに洗浄してお薬も落として。

さらに歯石?ぽいのも気になったので歯もチェック。汚れが、、、。日々のお手入れ大事ですね。頑張らないと!(>_<)

最後に狂犬病の予防接種して終わり!

ぐったりです(×_×;)

病院も混んでるし、診察室では耳も歯も注射もで、あんずはだいぶお疲れでした💦

その後の副作用も出ず、今年も無事に混合ワクチン(12月)、狂犬病、終わりました。

今年の夏は暑くなるみたいだから心配です~(*_*)


事件です。

昨日はあんずの病院でした。
フィラリア検査と、ついでに健診もしてもらいました。
いつも混んでるので夕方出発。なので狂犬病注射は来月早起きして行こーっと。

引っ越して病院変えて、来院2回目です。
12月にワクチン接種で来て以来。あんずガクブルです(^^;しっぽイン。
夕方のせいか割と早めに呼ばれました。

診察台が体重計になってるやつ。

なんということでしょう!大事件です!
た、た、た、体重が!Σ( ̄□ ̄;)!!
4.94kg!!まさか!おい!トリミング前だし毛のせい?んなわけあるか!
前回4.76kg。
5kgは超えないようにしましょうって言われてたのに!目前ではないか!
ついでに告白すると飼い主も3kgは増えた、、、Σ(T▽T;)


フィラリア検査は陰性。
ミルベマイシンとフロントラインもついでに。もうダニがついてる子いるんですって!
とりあえず3個ずつ。また狂犬病注射で来るし。
前の病院ではイベルメックでした。あんずは何でも疑問持たず食べてくれるので助かります。
5kgからフィラリアの薬もあがっちゃうから体重管理しっかりしないと!関節のためにも!
私もね、、、ダイエットね、、、σ( ̄∇ ̄;)


て、ことでお会計も事件です!
19,116円。おいおーい!いったね!
採血検査が大きいです。健康管理の為には仕方なし(T_T)。結果はとくに問題なく、赤血球の大きさが若干小さく量で補ってる、多血傾向と言われました。小型犬にはよくあるとのこと。初めて言われたよー!採血も足からしました、いつもは首の後ろ。結果も15分くらいで出たし。
設備も説明も人も良さそうな感じ。
常に混んでるせいか、あんすがビビるけど。

お疲れちゃんです。お腹、やっぱり太った?気のせい?

あんずも飼い主もダイエット頑張ろう。
原因の1つは引っ越して朝早く帰りが遅くなり平日の散歩が激減したことだと思う。
5月からもう少し近くの職場に移るのでお留守番時間も短くなるかな。



ごはん記録。
バンバンジーサラダとエビチリ。エビチリじゃなくなったけど、エビチリと言わなければこーゆー中華料理としてはおいしい(^^;
サラダ、天ぷら、カレー蕎麦、小松菜煮浸し。

こんなんばかり食べてるから太るんだな、、、(--;)。


マジで2人と1匹、ダイエット頑張らないと~。
明日から!あんずは昨日の夜からご飯3g減量されてます(  ̄ー ̄)ノ



プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
あんずの飼い主
トイプードルあんず:女の子 
2011.9.1生まれ アプリコット
あばれんぼうの甘えたちゃん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
